正直度90%で書かれてます

インターステラー見てきました。
こないだの12月1日に。映画の日なんでね。

いつもガラガラの映画館がちょいコミかな。いや、全然空いてる方ですけどね。

クリストファー・ノーラン監督の話題作『インターステラー』ですよ。

とりあえず一言。TARS萌え!あとマーフィ凄すぎ!以上!

っていうのはあんまりなのでちょっと追加を
(例によってネタバレなど普通にします。観たくない人はこれから先はみないことをおすすめします)

ストーリーは遠くない未来の地球が舞台で、輝かしい近未来が待っているわけではなく、天候異常による食料不足などで緩やかに破滅に向かっていっているいるような世界。
ある種の牧歌的なイメージをもちましたね。僕は。退廃したけれどそこまで荒んではいないような、そんなイメージ。

そんな世界で元パイロットの主人公が人類の未来を賭けた壮大なプロジェクトに関わっていく。という話です。(ダメだ。全然説明になってない)

主演はマシュー・マコノヒーダラス・バイヤーズクラブよかったですね。っていうか僕は彼が出た映画はそれぐらいしかみてなかったので全然違う!と思いました。
そもそも、ダラス・バイヤーズクラブが特別でほんとはあんなにガリガリじゃないとのことでしたが。
どことなく、悪そうなヤンチャしてる感がありますね。burn noticeのマイケルをもっと怖くしたらマコノヒーっぽい気がするのは僕だけ?

あとは娘のマーフィ。子役がかわいい。これはロリコンどもが歓喜だわ。というほどのかわいさ。でも、子供二人いるのに娘のほうを優遇しすぎな感じがしてお兄ちゃんがちょっとかわいそうに感じてしまいました。
いや、父親のお兄ちゃんへの愛情みたいなのも描写はありましたけど家族愛がメインといいつつ父親_娘の絆がメインだったのが、あー、お兄ちゃんはまぁ、しょうがないね。という感じを受けてしまいました。

あと、おじいちゃん役の人。猿の惑星創世記のおじいちゃんじゃないか。(wiki調べによるとシュレックの声の人らしいです。まぁ、シュレックって言ったら浜ちゃんですけど原語だとそうらしいです)



ところどころワームホールに入るシーンとかアトラクション的な要素もあり、さらに後半に出てくるマット・デイモンなど、いろいろ盛り込んでます。え、マン博士ってお前かよ!って。
宇宙sfモノなので宇宙探査ものてきなものを想像してたらそれは全然違ってタイムスリップ要素も盛り込んでいたり。ノーランお得意の一方でこんな大変なことが起きてる中でもう一方がさらに大変なことに!ていうのを交互にバンバンってやるのはインセプションを彷彿しましたね。

ただ、あの秘密を解読しただけでそんなに文明発達すんの?って思ったりはしましたけどね。
マーフィとの再会は普通にいい。僕個人としてはあそこで普通に

クーパー「ただいま」
マーフィ「おかえりなさい」
で締めてもよかった気がしますけどそれはあまりにもべた過ぎるか。

あと、早いとこアメリア助けにいってやれや。
いや、その辺は星と星との時間がどうのこうのややこしいことでまだ、あんまり時間がたってないとかありそうですけどね。あの水の星のとこであんなに時間が経つとは予想しなかった。

とりあえず、TARSとCASEはいつごろ開発できるんですかね?教えてエロい人!